SSブログ

アルファードの後部座席をはずして、ベットに。その4 [車いじり(アルファード)]

前回の「その3」で、座席が外れてカーペット上にコンパネで、床板をはめました。

そのままでも、上にベッドは置けますし、下の荷物出し入れも出来ますが、
ちょっとだけ見えるところに対して、見場を良くする意味と、多少なりと、防水性を持たせ、コンパネの木屑の散らかるのを防ぐため、床用のシートを乗せました。

気にならない人は、シート無しで、ベッド作成に飛ばしても良いかと思います。


その4: 床板にシートを乗せる。

床用のシートを、ホームセンターで、好きな柄を選んで2.5m分買って来ます。
これで、アルファードの場合、1枚で足ります。

平らなところに、裏にして広げます。

アウトラインを書き写すため、前回作成の床板を”裏返しに”シートの上に置きます。(僕は間違えて、裏側を写してしまいました)

DSC_04261.JPG

マジックでアウトラインをシート裏側に書き写します。
このとき、シートを伸ばしたいときは、調整します。

DSC_04271.JPG

書き写したアウトラインに沿って、切ります。
切る前に、再度逆向きに写してないか、残すところは無いか確認します。(僕は間違って逆向きに切ってしまいました)

DSC_04291.JPG

僕の場合は、セカンドシートの金具のみ突き出た感じなので、その分の穴が必要になりますが、サードシートは、床シートを乗せて、隠してしまうことにしました。

レールを外したり、台座の金具よりも床板を上に上げれば、平らにすることが出来ます。

DSC_04301.JPG

後は乗せるだけ。

DSC_04371.JPG

きれいな板張りの床が出来たように見えて、効果は大きいと思います。

僕は、外しやすさを考慮して、乗せただけにしてありますが、床シート貼り付け用のボンドで、床板に貼り付けると、浮いたり、ずれたりしないでしょう。ただ、乗せただけでも、外周がピッタリのサイズであるのと、セカンドシートの金具により、表のシートがずれたことはありませんでした。

ハイエースのバンコンなどを作っているところでは、こういった床板をボディにボルトで固定した上で、外周にコーク材を充填し、防水性を高めています。

僕のベッドは、フロアマット上に床板を乗せただけで、固定していないところに、ベットも乗せただけ。
結果的にフローティングのため、寝心地は良いです。

ここまでくれば、市販のベッドでも乗せられます。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 2

magic-capsule

こさぴーさん、HIROさん、xml_xslさん、かみさまさんへ

nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2011-06-03 15:47) 

magic-capsule

北海熊五郎さんへ

nice!ありがとうございます。

by magic-capsule (2011-06-06 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。