SSブログ

NSRの現状・・・整備に入る前の状態 [バイクいじり]

夏あたりには、何とか走れるようにしたい。

そう思いながら、うちにあるNSRを眺めています。
レストア日記になりそうなのは現状が酷いからです。

今回のために、中古車を仕入れてきたものではなく、以前から所有していた車両です。
ツーリングや、ライディングスクールなどに活躍していた、なんちゃってジムカーナ仕様です。

__hr_IMG_0016.JPG

元々は、NSR250R(MC21)90年型のSEとかSPとかでない、スタンダードタイプ。
カウルを取っ払って、アップハンドル化してありますが、エンジン、足回りはノーマルだったものに、
94年型のプロアームをつけて、SP用のリザーバータンクの付いたサスペンションを装着したものです。
ジムカーナをやる人は、NSRのアップハンドル化は、よくやりますが、重くなるプロアーム化は普通無いですね。
どっちかって言うと、ドレスアップ派のやることです。

ドリブンスプロケットは、3枚増、チェーンは1組増

カウルを外してから、フレームは削られ、元には戻りません。
ヘッドライトは、これもありえない、重くて割れる危険のあるガラスレンズのシビエのライトがついています。
メーターは、カウルレス用に用意された高価な社外品。走りには全く関係ないですね。
メーターケーブルは外されていて、スピードメーターは、自転車用のメーター(電気式)に変えられています。

メインハーネスは、改造されています。
ブレーキホースはステンレスメッシュに変更。
アクセルワイヤー、クラッチワイヤーはノーマルのものを、取り回しを変更した形で流用されています。

NSRのアップハンドル化は、工夫すると、ノーマルパーツを流用でき、非常に安価に改造することが出来ます。
こういったところも、NSRのアップハンドル化が流行った理由かと思われます。

200808291.JPG

見た目には、普通っぽくて、あまり改造車っぽくないところが良いです。
あまり下品なのは、周りの人に嫌われちゃいますからね。

DSC_02301.JPG

現在ウインカーレンズの一部に割れがある以外は、破損箇所は無いように見えますが、
エンジンがかからない状態です。

そう売るとパーツ扱いにされてしまいそうな、不動車です。
レストア日記に、持って来いの車体ですよね(笑)

ま~、成人式を迎えた車体なので、たぶんゴム系がだめだと思いますが、
それ以外のパーツにしても、あまりお金をかけないで、再生していくことを優先していきたいと思います。

その後こだわりのチューンナップを徐々に盛っていくつもりです。


先に、新しいバッテリー(YT4L-BS)を手配しなくては・・・
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

magic-capsule

じゅんさん、かみさまさん、thisisajinさんへ

nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2011-06-02 10:39) 

magic-capsule

kontentenさんへ

nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2011-06-03 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。