SSブログ

ジムカーナの大会映像を見れる楽しみ [バイクいじり]

今、発売されている「ヤングマシン」にジムカーナ選手の走りが紹介されています。
ちょっと、注目されているのかな?

記事に2ページぶち抜きで、フルバンク状態の写真が出てますが、気持ち良いですね。

その記事にも書かれているけど、YouTubeのアップされてるダンロップ杯の映像が海外でも注目され、47万回以上再生されてる。

2010 10 24 ダンロップ ジムカーナ 第5戦 志賀選手 第2ヒート
http://www.youtube.com/watch?v=9twUAi1Q4o0



今月の映像もすでにアップされている。

2011 5 22 Dunlop Cup Gymkhana Yoshinobu Shiga CBR600RR 1st heat ・・・BUT!
http://www.youtube.com/watch?v=zyG3mG5vMr0



何で転んじゃったか解りますか?スリップダウンじゃないですよ。勉強になるなぁ・・・
こんな映像が、ただで見れるなんて、いい時代になったもんだ。

ライディングスクールなどに参加されてる方は、十分ご承知のことと思いますが、
サーキットを走るライディングテクニックに比べれば、低速のこういったジムカーナの走りの方が、公道で生かせる技術が凝縮されている。

僕の場合、日ごろ運転では、効率的な操作を目標としているので、この映像を見た場合、そのニュートラルポジションに注目しています。座る位置とか重心。それに関わる四肢や頭の位置。在り来たりの言葉で言うと走行中の動的な「乗車姿勢」なんですが・・・

今まで関心が無かった人も、見れば、何か得るものがあります。実際に走るのも大事ですが、見て考えることも上達につながりますから、競技をやらない人も、研究してみる価値ありです。

ぜひ、見てみてください。

young Machine (ヤングマシン) 2011年 07月号 [雑誌]

young Machine (ヤングマシン) 2011年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 内外出版社
  • 発売日: 2011/05/24
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

magic-capsule

xml_xslさんへ

nice!ありがとうございます。

by magic-capsule (2011-06-01 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。