SSブログ

ボリュームを満たす”餃子定食” [味とボリュームのお店探し]

外食にボリュームを求めるみなさん、こんばんは。

みなさん、好きな食べ物といったら何ですか?

僕は、ハンバーグ、カレーライス、カツ丼、ラーメン・・・ん、な何か子供みたいですけれど(笑)
要するに大衆向けのメニューが好きです。

中華料理は全般的に好きですが、その中で1番は何と言っても”餃子”。

味とボリュームの観点からも、コストパフォーマンスが高く、ズバリ勝負の”餃子定食”や
他の料理に、プラスしても良い。
例えば、ラーメン、半ライス、餃子1枚とか、餃子2枚の餃子定食とか定番ですよね。

近年、そういったコストパフォーマンスの高い食事として、餃子が人気で、”餃子の王将”がお客さんで賑わったり、
”ぎょうざの満州”がそこらじゅうに出来たりと活気に満ちています。

ただ、安いだけでは、こんなに人気になったりしなかったでしょう。

僕も、”餃子の王将”の”餃子定食”(735円)にはさんざんお世話になりました。いつもライスお替りしてましたけど。

最近は、更にパフォーマンスの高い、”ぎょうざの満州”の”ダブルぎょうざ定食”(500円)。いつもライスは大盛り(50円増し)にしてますけど。この2つはよく比較されますが、よく頑張ってますよね、餃子1枚200円は、王将(220円)より安い!

(裏技的には、”ぎょうざの満州”には、持ち帰りよう冷凍餃子があり、安いです。極めつけは、一袋60個入り。冷凍庫に空きのある方は、どうぞ)


DSCN13371.JPG

もう一つ、注目したいのは、個数ではなく、大きさ。
結構いろんなところで”ジャンボ餃子”の文字を見るようになりました。

しかし、あえて2店舗挙げるなら、”一圓”と”春夏冬”

”一圓”(上石神井)は、ジャンボ餃子(5粒400円3粒280円)または、餃子横置きご飯(Lサイズ5粒780円Sサイズ3粒600円)となってますが、餃子のボリュームが違います。
店内で自家製の皮は、肉厚で歯ごたえもあります。それに負けないくらいの具の詰まり方で中の肉汁をジュルジュルすすりながら頬張る餃子は、うまいの一言です。
ちなみに、僕はチャーハン(680円)と3粒のセットが満腹の限界です。

もう一つは、”春夏冬”(明大前)の”餃子”(3粒350円)ですが、地元ということもありますが、
注目は、この丁寧に作られた、大粒の餃子が、35年前の開業時に既にあったというところです。
他にもボリューム満点なメニューが多くあるお店です。
(今はありませんが、”ワンパンチラーメン”という、大盛り基本のラーメンがありました。)
お店が京王線複々線化により、残念ながら無くなっちゃいそうです。
それ以外にも変わったメニューがありますので、興味のある方は今のうちにご賞味ください。

みなさんは、餃子のどんなところを見てますか?
皮のカリカリ具合だったり、ハネ付だったり、具のつまり具合とか、肉汁の量とか・・・
一緒に食べるご飯だったりしませんか?そういうところも重要ですよね。

生ビールと餃子だったら、龍(ロン)(上石神井)です。

肉のつまり方だったら、DEMI先生です。想像が付くと思いますが、外食ではありえない餃子です。
贅沢に作ってありますから、当然うまいです。



大盛りバンザーイ!



関連ランキング:中華料理 | 上石神井駅






関連ランキング:ラーメン | 明大前駅下高井戸駅東松原駅



nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

いぬのきもち

春夏冬って線路沿いの踏切の角の店ですね?何度も前を通ったことがありますが、行ったことなかったです。しまった!
by いぬのきもち (2011-06-16 22:57) 

北海 熊五郎

ホントに春夏冬の餃子と熊ラーメンが懐かしい。
貴方の胃袋に挑戦のワンパンチラーメンも!

by 北海 熊五郎 (2011-06-16 22:57) 

しろのぽ

あぁ、なんだか餃子食べたくなりました。
じゅわーっと肉汁出てくるのが好きです。
ひとりでお店に入る勇気がなくて、結局作っちゃうことが多いのですが(^^;
by しろのぽ (2011-06-16 23:01) 

かみさま

うちは奥さんが僕が栽培したニラを使って大量に作ってくれます(^_-)-☆
祖師谷だと大勝軒の餃子が大好きです!
by かみさま (2011-06-17 06:38) 

magic-capsule

HIROさんへ
nice!ありがとうございます。

いぬのきもちさんへ
あんな場所ですから、看板知ってる人は多いです。チャンスがあれば試してほしいお店です。

北海熊五郎さんへ
よくご存知で。僕も熊ラーメン好きです。エライ辛くて、ヒーヒーいっちゃう割には、スープは残しませんよ。ワンパンチには、大きいのもあったんですよ(4玉入ってる)

しろのぽさんへ
一人で入れない?じゃ、みんなで行きますかね。
しろのぽさんの餃子っていうのも食べてみたいですね。

xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます。

かみさまさんへ
大量なら負けない気がします。
だって、食べてるうちにも追加を焼いてるもん
キタ━━━━ヽ(゚ρ゚ )ノ━━━━!!!!


by magic-capsule (2011-06-20 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。