SSブログ

ペン入力で漫画が描ける・・・タブレット購入 [日記]

先日、ついにパソコンにつなぐ、ペン入力のタブレットを購入。
繋いでみた。

元々、文章苦手なため、僕は絵でごまかすことが多かったのだが、ブログでも、せいぜい写真くらいしか手段が無かったため、絵が描けるタブレットは魅力的に思ってました。

実際つないで、絵を書いてみると、
筆圧などのハード面のすばらしさと、レイヤー昨日などのソフト面のすばらしさを実感するとともに、
やはり慣れの問題だとは思うけど、なかなか思うように書けない。

まだまだ、鉛筆で落書きして、スキャナーで読み込んだ方が、早いです。

タブレット登場.jpg

書店で、入門用の書物を見ていたら、ソフトの操作法以前に、いわゆる「漫画の描き方」が段取りを追って書いてあり、「あ~、今やこういった手順も知らずに、パソコンで漫画書こうとする人がいるんだ・・・」と・・・。

昔、漫画趣味といえば、紙と鉛筆があれば始められる、お金のかからない趣味の代表のようなものだったけど、
そんなところ素っ飛ばして、絵もかけないのに、プロ目指す人がいるんだなーと・・・。

もう一つ、漫画で段取りがわかる入門書があったが、その主人公たちが、先生にタブレットがあるからって、絵がうまくなるわけではないと言われ、ガ~ンってなってた。

それはオーバーな表現としても、「これできれいな線が書ける」くらいのことは思ってたかもしれないなーと・・・。

そんなことをいまさら思いました。



スポーツカーを買ったら、早く走れるような、錯覚?あるある。




WACOM Bamboo Comic (Small) CTH-461/S1

WACOM Bamboo Comic (Small) CTH-461/S1

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス



ワコム製ペンタブレット“Bamboo Comic”対応ガイドブック パソコンでマンガを描こう!

ワコム製ペンタブレット“Bamboo Comic”対応ガイドブック パソコンでマンガを描こう!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/06/19
  • メディア: 大型本



nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:コミック

nice! 8

コメント 5

HIRO

こんにちは。
タブレット購入おめでとうございます。
昔から何台か買いましたけど、マウスの方が上手く書けたり…(ヲイ

ハイパワー=速く走れる訳じゃないんですけど、ありがちですよね>>勘違い
by HIRO (2011-06-17 21:57) 

かみさま

いやいや絵心が無いので僕は写真で・・・(笑)
by かみさま (2011-06-18 08:32) 

北海 熊五郎

昔からあんちゃんは絵がうまいですものね!
by 北海 熊五郎 (2011-06-19 05:21) 

magic-capsule

xml_xslさんへ
nice!ありがとうございます。

HIROさんへ
僕も、正確に言うと2代目。
高性能には魅力があり、購買意欲をそそりますが、願わくば性能を使い切りたいです。

かみさまさんへ
写真も絵心の有り無しに左右され、表現力が試されます。うまく言いたいことを表現できるかがポイントだとすれば、被写体の自由が利かない写真のほうが難しい気がする・・・ただ、シャッターを押すだけっていうところが、楽ではある。

北海熊五郎さんへ
僕は絵が書けるって、才能だとは思ってなくて、単に慣れだと。
ただ、絵はよく書いてるっていう所が、普通じゃないかも・・・

うつマモルさん、つるむらさきさんへ
nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2011-06-20 14:56) 

magic-capsule

stargazerさんへ
nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2011-06-21 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。