SSブログ

自分で固定して屈筋腱復活 その4 [小指の屈筋腱断裂]

患部がグラグラ動いてしまっては、治りが遅いのでは・・・

と思うため、とにかくしっかり固定することを考えていましたが、実際にしっかり固定できるようになったとき、次の症状が出てきました。

○ 間接を曲げられない状態のため、痛くなってきます。椅子に長く座っていて、腰が痛くなるあの感じ・・・今の小指は、じっとしていて痛くなっていたので、腰を伸ばしたくなった状態にあります。
ここで、動かせれば問題ないのですが、今は動かせません。そこで、患部の間接を伸ばしたまま、指をマッサージして、揉み解します。
○ 同様のことかもしれませんが、しっかりとギブスをはめてある指は、ずーと縛り付けられた状態です。とても血の巡りが悪いです。自家製のギブスをしっかり巻けば、血が通いません。しばらくすると指先は紫色にになり、冷たくなり、しびれて間隔がありません。これも先ほどと同様に時々マッサージして、血を流してやります。
○ 更に、自家製のギブスは、小指外周を満遍なく包み込み、ぴったりと吸い付いた状態です。テーピングのテープほどでは有りませんが、空気も通りませんし、汗も通しません。次第にテーピングのテープを貼り付けていたのと同じような、皮膚のかぶれが発生します。これは時々、ギブスを外して、表面を清潔にしたうえで、乾燥させる必要があります。

以上のようなことを繰り返すうちに、完全に縛り付けてしまってはダメだということに気づきました。

つまり、患部はしっかり反った状態を維持しつつ、皮膚は露出していて、上からマッサージできる・・・
・・・のが良いのはわかりましたが、そんなのできるわけありません。

そこで、それぞれの特徴を持つ固定方法を、前回のギブスを改造しつつ試作しながら、試してみました。


続きは次回へ
タグ:屈筋腱断裂
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 6

アホライダー

しっかり直して下さい
by アホライダー (2010-05-30 20:31) 

HIRO

こんにちは。
大変だと思いますが、しっかり治す事が大事ですね。
by HIRO (2010-05-31 07:50) 

magic-capsule

アホライダーさんへ

どこまで、元通りになるか挑戦です。がんばります。
by magic-capsule (2010-05-31 21:57) 

magic-capsule

HIROさんへ

nice!&コメントありがとうございます。
毎日気が付けばコキコキとリハビリしてます。
元通りになるようがんばります。
by magic-capsule (2010-05-31 22:00) 

かみさま

うちのお客さんに同じのなった人が居ました。
なんか針金みたいなギブスしたらしいです(^◇^)

今では完全に治ってますよ~話聞いてたら
僕のイメージと違ってました。
腱が切れるっていっても何本もあるうちの1本らしいです
他の腱が太くなるのを待つらしいです。

早く治るといいね(^_-)-☆
by かみさま (2010-05-31 22:51) 

magic-capsule

かみさまさんへ

nice!&コメントありがとうございます。

僕も最初の頃からすると、考え方が変わってきました。
元々は、小指の背中側に1本コードが延びていて、これが切れたイメージでしたが、そうではなく、腱は幕のような薄い物とのこと。
しかも、背中側というより、両脇に2本、2つの腱を介して動く複雑な構造で、寄せても、断面が近づいてるのかどうか・・・
しかも、腱は断面同士がつくのではなく、近くにくっつく特性らしいです。
最初はそれがどういう意味からなかったのですが、だんだんわかってきました。

今は、ぱっとみ、元の状態です。あとは動かすこと・・・
もう少しかな???
by magic-capsule (2010-06-01 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。