SSブログ

自分で固定して屈筋腱復活 その3 [小指の屈筋腱断裂]

ラッピング方式は、均等に伸ばす方向に引っ張ることを考えていて思いつきました。

テーブルの上に、タオルを敷いて、その上に、ビニールを敷きます。
ビニールは、薄手のさらさらの物がいいです。
僕は、スーパーでもらう、ビニール袋を開いて、適当な大きさに切って使ってます。

ビニールの上に、60℃のお湯で、やわらかくなったプラのシートを敷き、曲がらないように左手で指を伸ばした状態の右小指を乗せます。
ビニールを指が真っ直ぐになる方向に引っ張りながら持ち上げます。

DSCN07021.JPG
固まる前に、ビニール袋を徐々に絞っていきプラが均等に巻きつくようにします。
左手で、押さえたい部分に力を加えます。
ここが、その後の快適さを左右します。

十分固まったら、ビニールを剥がします。

DSCN07031.JPG

見ての通り、小指の第一関節は、反った状態で、固定されています。
今までと違い、指はぐらつきませんし、抜けてくることもありません。
かなり、良い物ができた感触がありました。

切れた当日にこれを作っていれば、1週間でくっついて、3週間目には、リハビリしてたんじゃないかと思うくらいです。
(勝手な思い込みですが)

最後に、余分な部分を切り取り、指を洗うときに外せるよう、背開きの切込みを入れます。

DSCN07101.JPG

これは、ずーっと使ってました。調子は良かったです。

しっかり指は伸びてる。抜けてこない。第二間接は動く。水にぬれても大丈夫。外したいときは外せる。装着が簡単で、指をのばしたまま、片手で装着できる。テープを張らなくて良い。

しかし、それはそれで、次の問題点が出てくるようになりました。

次回に続く

タグ:屈筋腱断裂
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

magic-capsule

かみさまさんへ

nice!ありがとう。
by magic-capsule (2010-05-26 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。