アルファードの寒冷地仕様 [車いじり(アルファード)]
僕の車は、グレードを一番下に下げて、オプションを一切つけないことにして、価格を抑えました。
ただし、譲らなかった物が車体色のパールホワイトのオプションと、唯一つけたものが「寒冷地仕様」です。
今の車は、寒冷地仕様でも、バッテリーは変わりません。
寒冷地仕様といえば、バッテリーの大容量化だったように思いますが、それは昔の話のようです。
今でも度々つけて置いてよかったと思うのですが、氷点下にならないと、活躍することはありません。
違うところは凍結対策なんです。
先日の大雪でも、エンジンをかけてヒーターが入れば、窓の雪や氷は、解けてくれます。
問題なのは、この室内の温度が届かないところ
サイドミラーとワイパーブレードです。
サイドミラーはミラーの裏に、ワイパーは、ウインドガラス内にヒート線が仕込まれていて、ワイパーはホーム位置を角度を変えることができます。
これが凍ると雪道の運転は怖いですよ。
これらが凍ったらと考えると、寒冷地仕様でよかったと思うのです。
残念なのは、ワイパーのパンタグラフが、凍りつくことですかね。
北海熊五郎さん、どうにかならないですかね・・・
ただし、譲らなかった物が車体色のパールホワイトのオプションと、唯一つけたものが「寒冷地仕様」です。
今の車は、寒冷地仕様でも、バッテリーは変わりません。
寒冷地仕様といえば、バッテリーの大容量化だったように思いますが、それは昔の話のようです。
今でも度々つけて置いてよかったと思うのですが、氷点下にならないと、活躍することはありません。
違うところは凍結対策なんです。
先日の大雪でも、エンジンをかけてヒーターが入れば、窓の雪や氷は、解けてくれます。
問題なのは、この室内の温度が届かないところ
サイドミラーとワイパーブレードです。
サイドミラーはミラーの裏に、ワイパーは、ウインドガラス内にヒート線が仕込まれていて、ワイパーはホーム位置を角度を変えることができます。
これが凍ると雪道の運転は怖いですよ。
これらが凍ったらと考えると、寒冷地仕様でよかったと思うのです。
残念なのは、ワイパーのパンタグラフが、凍りつくことですかね。
北海熊五郎さん、どうにかならないですかね・・・
2010-01-07 22:48
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コメント(7)
こんばんは
凍らないワイパ研究してみますね!
by 北海 熊五郎 (2010-01-09 21:42)
パンタの部分がラバーで覆われてるブレードが売ってますよ(^_-)-☆
by かみさま (2010-01-11 06:31)
北海熊五郎さんへ
サイドミラーみたいに、パンタのところにヒート線入らないですかね・・・回転部分がきついかな・・・
by magic-capsule (2010-01-12 19:59)
かみさまさんへ
それって、カー用品屋さんにありますか?
稼動部が覆われているようなら、グリスを充填すると、凍結する心配がなくなりますね、良いかも。
by magic-capsule (2010-01-12 20:03)
↑トヨタのディーラー行って 寒冷地ブレードって言えば
多分手に入ります。
多少曲面への追従性が悪くなりますが、凍りつくよりは
ましですね。
by 北海 熊五郎 (2010-01-13 06:10)
北海熊五郎さんへ
いや~、言葉だけ聴いたことがあるのですが、見たことなかったので・・・
「寒冷地ブレード」って、ブレードだけじゃないんですか?パンタグラフ部分も別仕様の物がセットになってるんですか???
教えて~。
今、困っていることといえば、ブレードが張り付くことは無いのですが、パンタグラフの間接部分に、水滴が凍って、ワイパーを動作させた場合に、ガラス面に追従せず、部分的に拭き残しができる。
by magic-capsule (2010-01-13 08:40)
ほい
今度メールで写真の類い送りますね
by 北海 熊五郎 (2010-01-14 07:59)