SSブログ

アルファードの寒冷地仕様 [車いじり(アルファード)]

僕の車は、グレードを一番下に下げて、オプションを一切つけないことにして、価格を抑えました。
ただし、譲らなかった物が車体色のパールホワイトのオプションと、唯一つけたものが「寒冷地仕様」です。

今の車は、寒冷地仕様でも、バッテリーは変わりません。
寒冷地仕様といえば、バッテリーの大容量化だったように思いますが、それは昔の話のようです。

今でも度々つけて置いてよかったと思うのですが、氷点下にならないと、活躍することはありません。
違うところは凍結対策なんです。

先日の大雪でも、エンジンをかけてヒーターが入れば、窓の雪や氷は、解けてくれます。
問題なのは、この室内の温度が届かないところ
サイドミラーとワイパーブレードです。
サイドミラーはミラーの裏に、ワイパーは、ウインドガラス内にヒート線が仕込まれていて、ワイパーはホーム位置を角度を変えることができます。

これが凍ると雪道の運転は怖いですよ。
これらが凍ったらと考えると、寒冷地仕様でよかったと思うのです。

残念なのは、ワイパーのパンタグラフが、凍りつくことですかね。

北海熊五郎さん、どうにかならないですかね・・・
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

北海 熊五郎

こんばんは
 凍らないワイパ研究してみますね!

by 北海 熊五郎 (2010-01-09 21:42) 

かみさま

パンタの部分がラバーで覆われてるブレードが売ってますよ(^_-)-☆
by かみさま (2010-01-11 06:31) 

magic-capsule

北海熊五郎さんへ

サイドミラーみたいに、パンタのところにヒート線入らないですかね・・・回転部分がきついかな・・・
by magic-capsule (2010-01-12 19:59) 

magic-capsule

かみさまさんへ

それって、カー用品屋さんにありますか?
稼動部が覆われているようなら、グリスを充填すると、凍結する心配がなくなりますね、良いかも。
by magic-capsule (2010-01-12 20:03) 

北海 熊五郎

↑トヨタのディーラー行って 寒冷地ブレードって言えば
多分手に入ります。

多少曲面への追従性が悪くなりますが、凍りつくよりは
ましですね。

by 北海 熊五郎 (2010-01-13 06:10) 

magic-capsule

北海熊五郎さんへ

いや~、言葉だけ聴いたことがあるのですが、見たことなかったので・・・
「寒冷地ブレード」って、ブレードだけじゃないんですか?パンタグラフ部分も別仕様の物がセットになってるんですか???
教えて~。

今、困っていることといえば、ブレードが張り付くことは無いのですが、パンタグラフの間接部分に、水滴が凍って、ワイパーを動作させた場合に、ガラス面に追従せず、部分的に拭き残しができる。
by magic-capsule (2010-01-13 08:40) 

北海 熊五郎

ほい
今度メールで写真の類い送りますね

by 北海 熊五郎 (2010-01-14 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。