SSブログ

ひょっとして、このボリュームは地域標準?・・・どんぶりや「風とり」 [味とボリュームのお店探し]

勝手な思い込みですが、行く先々で、「食堂」にはいると、その地域の台所事情がわかる気がします。

ドライブに出かけて、下調べもせずに行く先で食事をしようとすると、どのお店に入ろうか、迷ってしまいますよね・・・
僕は、地味な「食堂」に入りたくなります。

一般的なメニューがそろってて、値段も手ごろ。
そんなお店だから、ずーとやってられる。
だから安心して入れる地域の食堂。


長野県の上信越道、佐久インターから141号を南下、スキー場のある小海、松原湖入り口のちょい前に、「どんぶりや 風とり」というお店があります。

スキー場からの帰りなどに良く立ち寄るお店ですが、メニューが豊富で、おいしいし安い。

店の外にも、店内の壁にも、メニューにも書いてありませんが、すべてのメニューがボリューム満点です。
僕が好きなのは、普通の「かつ丼」(800円)

DSCN04301.JPG

なぜか当たり前のようにカツが2枚乗ってます。これで普通盛りです。自身のある方は、大盛りでどうぞ。

焼肉丼(700円)

DSCN04291.JPG

それ以外にも、セットメニューがいろいろあったり、なかには、うまい馬刺しが付いてるセットがあったり、と何回でも楽しめるお店です。

残念なのは、特大エビフライがメニューから消えたこと。

DSC_06121.JPG

もし、これが5本乗ってて、1500円なら大変良いとお思いますので、・・・その形で復活を祈ってます。

ここの全メニューが、当たり前のように大盛りですが、ここら辺のお店は、観光客相手のお店を除けば、ボリュームのお店が多いので、地域標準なのかも。
古いのれんの食堂を探せ!

大盛りばんざーい!



関連ランキング:定食・食堂 | 松原湖駅




nice!(6)  コメント(9) 

nice! 6

コメント 9

かみさま

またまた素晴らしい店ですね(^-^)v

出来たら地図や食べログの地図や情報を貼り付けくれると有難いです。
by かみさま (2011-05-27 20:20) 

magic-capsule

かみさまさんへ

お~、なるほどΣ(-_-,,;)
追記しときます。ありがとう!
by magic-capsule (2011-05-27 21:58) 

北海 熊五郎

盛も良いでしょうが、カツ丼のタマゴの掛かり方と火の入り方が
好みの感じです。

外食はめったにしないので、今度機会が有ったらよってみます。
by 北海 熊五郎 (2011-05-28 06:43) 

HIRO

こんにちは。
良いなぁ。

偶然でも、そういうお店を見つけると嬉しいですね。
何年もそこの前を通過してるだけ…に、信州の某所に、そういうお店があるというのを地元の方に聞いてて、いずれ行かねばと思ってます(爆)
by HIRO (2011-05-28 19:17) 

magic-capsule

かみさまさんへ

いろいろ技をご提供ありがとうございます。
即反映させていただきました。
でも、このHTML文は、勉強しなくては・・・(^▽^;)>゛
by magic-capsule (2011-05-29 17:00) 

magic-capsule

コトキャンさん、ばんさんへ

nice!ありがとうございます。

by magic-capsule (2011-05-29 17:39) 

magic-capsule

北海熊五郎さんへ

ぜひ、大盛りを注文してください。
by magic-capsule (2011-05-29 17:50) 

magic-capsule

HIROさんへ

実は、僕も10年以上通っていて、5年前に発見したんです。
発見した当時は、月に3、4回通っていたこともあったくらいお気に入りです。
足で見つけた、お店は宝物ですね。
by magic-capsule (2011-05-29 18:30) 

かみさま

完璧です(^_^)
by かみさま (2011-05-29 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。