SSブログ

固定のため、固着した屈筋腱をリハビリ [小指の屈筋腱断裂]

お久しぶりです。

切れた屈筋腱は、復活しましたが、長い間こていしていたため、今度は曲がりにくくなってしまいました。
しばらく、リハビリを繰り返していますが、今回は現在の状況の報告です。

屈筋腱が切れたときは、第一関節が曲がったままで、伸ばすこともできず、ずっとこのままかと思いましたが、
自分で固定して見事に復活。下の写真のように、左右見比べても、違いがわからないくらいになりました。

しかし、長い間、自作のギブスで、固定していたため、今度は、第一関節が曲がらなくなりました。
最初は、全く曲がらない状態で、無理に曲げようとすると、「ぱきっ」と音がして折れるんじゃないかと思うくらいでした。

DSC_06431.JPG

上の写真は、現在の状態ですが、左右を比べると、曲げる方が、若干曲げ切れていないのがわかります。
曲げると痛みもあります。
日常生活においては、ほとんど問題ありませんが、強いて言えば、モノを握ろうとしたとき、症状が出ます。
例えば、電車の吊り輪につかまったとき、ぎゅっと握ると、痛みが帰ってくる感じです。

まだまだ、リハビリは続ける必要があるようです。

リハビリは、以下の写真のように、健康な右手で、曲げ伸ばし。痛くなるほど強い力で、伸ばしたり、曲げたり。

これをやると、写真下のように、曲がるようになります。

DSC_064501.JPG

残念ながら、時間がたつにつれ、またもとの曲がらない状態に戻ってしまいますが、少しづつ状態が良くなっているような気がします。
リハビリを繰り返せば、元通りになるかも。

良く言えば、生活にあまり支障のない箇所だったのですが、あまり動かさないので、リハビリがはかどらない気がします。意識的に動かす様に心がけたいです。

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 9

HIRO

こんにちは。
大変だと思いますが、リハビリ頑張って下さい。
by HIRO (2010-09-23 01:09) 

かみさま

良かった(^-^)

ここからならアドバイス出来ます
僕も指を切断した時に曲がらなくなりました。
意識的に温泉とかに通って動かしたら
普通の状態にすぐ戻りましたよ。
頑張って(^-^)v
by かみさま (2010-09-23 01:17) 

magic-capsule

HIROさんへ

励ましのnice!&コメントありがとうございます。
かなりゆっくりペースですが、歳なので、もっと直らないかと思っていたわりには、良くなったと自分で思ってます。がんばりま~す。
by magic-capsule (2010-09-25 11:35) 

magic-capsule

かみさまさんへ

アドバイスありがとう~
やっと涼しくなって、湯船に疲れる日が来たので、やってみます。
動かさないと、関節がすぐ動かなくなるのも実感している今日この頃。
がんばって毎日動かします!
by magic-capsule (2010-09-25 11:40) 

magic-capsule

ソシガヤンヤンさんへ

nice!ありがとうございます。
お元気ですか?
記事とは関係有りませんが、写真のバックは、ステーキ・ハンバーグの「ブロンコビリー」です。ハンバーグもうまいですが、ここは食べ放題のサラダバーのクオリティが高くお徳です。(DEMI先生おすすめ)
あさって、また今年3回目のディズニーハロウィーンに行って来ます~。
by magic-capsule (2010-09-25 11:58) 

magic-capsule

PENGINGさんへ

nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2010-09-25 21:31) 

magic-capsule

xml_xslさんへ

いつも、nise!ありがとうございます。
by magic-capsule (2010-09-29 16:10) 

けい

はじめまして^^

3週間ほど前に腱の手術をしたのですが、今は手にギブスをつけてりはびりをしてます!完璧には伸ばせたり、曲げたりできません!
たまにギブスをとったりするのですが、15分ぐらいすると、関節が固まって、うごかしにくくなってしまいます。。。やっぱしずーっと動かしてなきゃいけないんですかね?

手のほうは順調ですか?



by けい (2010-12-23 15:32) 

magic-capsule

けい さんへ
はじめまして。

手術なさったんですか?ということは、即効で腱がつきましたね。
僕は、自前のギブスで3ヶ月固定してました。
恐る恐る、ギブスをはずして、腱がくっついていると確信したのは、
間接が固定されて、動かなかったことです。
そこから、リハビリをずーと続けています。
最初は全然動かなかった間接が、痛みとともに少しずつ動くようになり、伸ばせたり、曲げられたりできるようになります。
次の日には、また間接が硬くなっていますので、これを毎日続けます。
通勤で歩いているときや、電車の中で、ゴリゴリとやります。
毎日ほんの少しずつ、伸ばしたり、曲がったりするようになり、
最初は、曲がっても、力が入らない指が、少しづつ握ったり、伸ばしたりできうるようになります。
怪我から11ヶ月たちますが、伸ばす方は元通り、曲げる方はあとちょっとのところです。
けい さんもがんばってくださいね。
by magic-capsule (2010-12-27 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。