SSブログ

小指を突き指して、指の屈筋腱断裂 [小指の屈筋腱断裂]

先日、突き指して、小指が曲がってしまいました。

自宅で、ちょっと引掛けただけだったのですが、小指の第一関節が、曲がったまま手を開いても、真っ直ぐに開けません。

DSCN06661.JPG

骨折のような、痛みも腫れも無く、動かしても痛くありません。
自分としては不思議な症状です。
痛くないのは、喜ぶべきか?

力を入れると、握る方は、力が入るので、”たぶん腱が切れた”のだろうと想像できます。

骨折の経験から、伸ばした状態で固定しておいた方がいいだろうと思い、テーピングで固定。
このほうが曲がった指を不用意に引掛けることも無く、調子がいい。

仕事があるので、次の日は仕事に出かけて、2日後の午後、会社から病院にいった。
去年夏、肺炎でお世話になった、大きな病院も、先日知り合いが足を事故で大怪我して入院中の病院も、受付は午前中のみ。

相談窓口で、テーピングはほめられたが、それだけ・・・

仕方が無いので、評判の悪い、地元の医者に見てもらうことにした。

DSCN06701.JPG

レントゲンの結果、骨には異常なく、腱が切れてるのだろうとの事。
あまり信用していないので、ここでは何もしてもらわず、自分でテーピングで押さえた。

インターネットで、いろいろ見て、手術してもらうと確実にくっつくようだったので、大きな病院にいって相談してみることにした。

インターネットで見た、固定方法を自分なりに解釈して補助具を作った。
装着するといい感じに出来上がったが、多少問題が・・・
①指を反り返った形に固定するので、補助具の当たった皮膚の部分が痛い。
②テープを張ったところが、長く貼っていると被れる。

怪我から1週間後、大きな病院にいった。
整形外科は、お年寄りが多く、2時間待たされて、とりあえずレントゲン取ることに。
ここでも1時間待たされて、結果的には、「骨には異常ないので、腱が切れてる」といわれただけ。
手術はできるかと単刀直入に聞いたら、
①切り口を大きく開けなければならず、神経も通っている為、リスクの問題
②手術しても、完全につかない場合もある
③完治するまで結局期間を要する
事から、この病院では固定して直す方法を取っているとの事。

仕方が無いので、固定してもらったが、自分の作ったヤツの方が、しっかりしてた。
これで、3ヶ月かかるんだって・・・

DSCN06841.JPG

このまま固まったら、曲がったままじゃん!
「2週間後に様子を見たいので、来てください」って言われたけど、この固定じゃ2週間持たないよね??

結局、自分で作った方を調節しながら装着しています。

でも、腱、くっつかないかも・・・

しばらく我慢だが、右手の小指が使えないのは、予想に反して意外と不便だ。

今一番つらいのは、スノーボードに行けないこと。
これじゃ、ビンディング着けられないじゃん。

タグ:屈筋腱断裂
nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 17

かみさま

骨は6週間でくっつくけど筋肉や腱は3年かかるって言われてます。
直っても当分無理しないほうが良いですよ(^_-)-☆

祖師谷団地に僕が行きつけの整形外科&内科があります。
今週の日曜日は特別に休みますが
通常日曜も営業してます。

営業時間は水曜祝日休診
月~金 午後6~9時まで
土~日 午後5~8時まで
オープン30分前から並ぶと
1番に見て貰えて待ち時間が
少なくてすみます。

何かの時に良く行くので良ければ利用してみて下さい。

http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0953463/?vos=nkkdapis000000000001

by かみさま (2010-01-22 06:46) 

ガンボバ

怪我されたとの事、大事になさってください

私は3年ほど前でしょうか、通勤電車の乗換えでホームを歩いていて(小走りでもなく・・)右足ふくらはぎの肉離れを経験しました (筋が2~3本切れてるって言われました)

歩けるまで約一ヶ月、その後もリハビリに三ヶ月以上かかりました

小指って使っていないようでやはり役にたっているのですね

早く完治すると良いですね(^^)/
by ガンボバ (2010-01-22 08:30) 

HIRO

こんにちは。
あらららら…痛くは無いという事ですが、不自由だし心配ですね。
しっかり直してください。
by HIRO (2010-01-22 18:10) 

magic-capsule

かみさまさんへ

いつも心配してくれてありがとう。
地元ならではの情報、ありがたいです。
夜やってるなんて、貴重ですね。
現在の状態を見て、アドバイスもらうために行くかも。
その時はまた、相談にのってくださいね。
by magic-capsule (2010-01-22 20:41) 

magic-capsule

ガンボバさんへ

ご心配いただいて、恐れ入ります。
今まで、スノーボードや、バイクで転びまくって、骨折とか靱帯を傷めたり膝に水溜まったり、いろいろやってますが、こんな簡単に腱が切れるとは思ってませんでした。
今まで良く切れなかったなぁと思います。

歳ですかねぇ(笑)
by magic-capsule (2010-01-22 20:47) 

magic-capsule

HIROさんへ

ご無沙汰しております。
久々にブログ復活したらこんな記事で恐れ入ります。

さんざんバイクで転んで、骨折とか捻挫でいたい思いしましたが、
痛くないのに、切れてるなんて、気分的に気持ちが悪いです。

僕、Mじゃ有りませんが、少し痛いくらいの方が、いいです。
どうしても、使っちゃうんですよね、右手。
長引いちゃうかなぁ~
by magic-capsule (2010-01-22 20:53) 

ソシガヤンヤン

お久しぶりです。
小指は案外使ってる指ですよね。
私もちょっと前に小指を怪我して思い知らされました。。。
ものを持つのも、キーボード打つのも大変でびっくりしました!!

痛くない方が怪我の回復状況もわからないし、不安になりますよね。(><)
しっかり治るまでお大事にされてください^^
by ソシガヤンヤン (2010-01-24 01:26) 

magic-capsule

ソシガヤンヤンさんへ

お久しぶりです。
ショックです。右手の小指を伸ばしたままだと、生ビールのジョッキが持てないんです。
箸は、何の問題も無く使えるんですけどね・・・

日ごろの生活で、握力を最大限に使うとき、小指に力がかかることを実感するんですが、最大の力はどこでかけるかというと、・・・
それは、重い荷物を持つときでなく、・・・
お風呂で、タオルを絞るときです。
by magic-capsule (2010-01-25 09:35) 

magic-capsule

アホライダーさんへ

お久しぶりです。ご無沙汰してます。
nice!ありがとうございます。
by magic-capsule (2010-01-25 09:40) 

北海 熊五郎

ありゃりゃ。
くれぐれもお大事に。

by 北海 熊五郎 (2010-01-25 20:48) 

magic-capsule

北海熊五郎さんへ

とほほですいません。
by magic-capsule (2010-01-25 21:03) 

のむっち

あんちゃんさん。はじめまして。
小指私も四日前に腱を切ってしまいました。
バレーボール中でした。あんちゃんさんのお写真のように。最初付き指かと思った。ら、元にもどらないーーー!すぐに病院に。
今は固定しています。固定期間は六週間といわれました。
そのあとも完全に治るまでどのくらいかかりそうでしょうか。。
固定だるいーーー

by のむっち (2010-07-12 21:16) 

magic-capsule

すぐ病院に行って固定したのは正解です。しっかり固定ができていれば、3週間ほどで、腱がくっついた感触があります。切れた直後のように、直角に曲がってしまうことがなくなります。お医者さんからもご説明があったかと思いますが、最初に腱がつくまでの間で、動かしてしまうと、腱がつくのが遅くなってしまいます。固定したらなるべく動かさないようにしましょう。腱がくっついた直後は、指は多少曲がった状態です。腱がくっついたあとで、リハビリが必要です。固定を外してから、曲げ伸ばしをずーと続けています。自分は、今では、真っ直ぐに伸ばせるようになりました。ただし、延ばしていた期間が長いせいか、曲げる方が、イマイチです。

固定期間はとても不便ですが、我慢してしっかり直しましょう。
by magic-capsule (2010-07-15 09:19) 

のむっち

あんちゃんさんおひさしぶりてす。
コメントありがとうございます。
うれしかったです(*^_^*)。
そうですか曲げるのがいまいちですか。
その後どうですか?

私は固定がとれて一週間たちました。
今リハビリに毎日通っています。すこしずつですが指を倒せるようになってきた感じですが、第一関節はカチカチです(泣)。まだしょうがないか。
小指はまだ赤くむくんで皮膚は突っ張っています。シャウエッセンのウインナーのようにパツっっとはじけそう・・・(はじけませんよっとリハビリの先生が)

ああぎゅーっとグーしたい。。。いつの日か。その時がきますかね。。。


by のむっち (2010-08-28 21:29) 

magic-capsule

のむっちさんへ

お久しぶりです。
快調のようですね。なによりです。
もう腱の方は完全に、ついたみたいですね。
腱が切れたままに・・・という不安から解消されたのですね。良かったですね。

僕の方は、「開く方(指を伸ばす方)」は完全に元通りです。
左右見比べても、違いは無いです。痛みもありません。

「閉じる方(握る方)」はまだリハビリ中です。

こちらは手ごわいです。
多分実践されてるかと思いますが、もう片一方の手で、曲げる練習をしている状態です。曲げ練習をする前の状態は、半分くらい。強制的に曲げて、ほぼもとの状態まで、曲がります。

少しづつですが、曲げたときの痛みが和らいできていて、「曲げた時の痛み」は、少なくなりました。皮のツッパリが取れてきたものと思われます。

あと残されているのは、小指の腱で、手を添えないでも曲げられるようにすることです。

現状では、しっかり握っても、第二間接ばかり曲がって、第一関節は、半分ほどです。

手を添えて、曲げさせる(皮を伸ばす)練習とともに、手を添えずに、障害のある小指だけで握る(腱で引っ張る)練習をした方が良いでしょう。

のむっちさんも、がんばってくださいね。
by magic-capsule (2010-08-31 10:56) 

のむっち

リハビリ頑張っておられる様子っ
その後おげんきですか?

アンチャンさんの伝授どうりりはがんばってまーす
経過をつたえてもらいまして
あたしもこうなるのかあと想像。
だけど現実は・・・うーんなかなかですね。
患部はすこししかまがりません。まだまだ皮膚も張っています。
いまいちばんきになること。
小指の毛が濃くなってきた(実話)

それはまっすぐ伸びないで、前かがみなこゆびになっていること。
短く突っ張っています。
まっすぐになるようになるかな。
アンチャンさんも長い間がんばっておられるので
あたしもすこしずつなのかな。。。と思う今日この頃。
またおしえてください。


by のむっち (2010-09-10 22:29) 

magic-capsule

のむっちさんへ

リハビリがんばってますか?

僕の方は、あまり変化がありませんが、徐々によくなっている気がします。
現在の状態にしても、リハビリの方法についても、写真の方がわかりやすいかと思い、新しい記事を更新しましたのでこちらもご覧ください。

あと、気になるとおっしゃられた小指の毛ですが、僕は全く変化ありませんでした。・・・新しく毛が生えてくる歳ではないので、参考にならないかもしれませんが・・・

リハビリを繰り返すうちに、少しづつ伸びたり曲がったりしてきますので、諦めずにがんばってくださいね。
by magic-capsule (2010-09-22 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。